オリバー・ツイスト ― 2006/02/05 16:55
〈オリバー・ツイスト〉 ロマン・ポランスキー監督
世の荒波にもまれながら、その生まれながらの純真さを失わ
ぬために起こる苦難の物語。ディケンズの原作を文学史的に
述べれば、物語はこんな具合なのであるが、長編なので、
2時間20分にどのようにまとめるかが腕の見せ所である。
オリバーを陥れるべくブラウンロー氏宅に押入るところが、原
作とは異なって来ても、展開にスピードがあり、楽しめる。
ディケンズ的テーマである富める者や力のある者による貧者・
弱者への人間愛的な救済も描かれ、凶暴なビル・サイクスへ
は神の裁きが下される。オリバーを救おうとした愛人ナンシー
が彼により撲殺されるから、これは分かりやすい。
ところが、フェイギンのほうはそうでもない。
人の裁きで絞首刑が決まりニューゲート監獄に収監されてい
た、そこへオリバーが会いに行くところへ話が飛んでしまうか
らである。イギリス史に詳しければ、見ただけで分かるのかも
しれない。しかし、フェイギンは既に気が触れているのだが、そ
の原因がよくわからない。彼は、子どもなら油断するだろうとい
うところから少年窃盗団を組織して、子ども達を消耗品なみに
使っていた。計算づくの人間が死刑になって、精神錯乱に陥る
のであろうか。それとも、やはり、サイクスへの神の意志を見た
故なのであろうか。
世の荒波にもまれながら、その生まれながらの純真さを失わ
ぬために起こる苦難の物語。ディケンズの原作を文学史的に
述べれば、物語はこんな具合なのであるが、長編なので、
2時間20分にどのようにまとめるかが腕の見せ所である。
オリバーを陥れるべくブラウンロー氏宅に押入るところが、原
作とは異なって来ても、展開にスピードがあり、楽しめる。
ディケンズ的テーマである富める者や力のある者による貧者・
弱者への人間愛的な救済も描かれ、凶暴なビル・サイクスへ
は神の裁きが下される。オリバーを救おうとした愛人ナンシー
が彼により撲殺されるから、これは分かりやすい。
ところが、フェイギンのほうはそうでもない。
人の裁きで絞首刑が決まりニューゲート監獄に収監されてい
た、そこへオリバーが会いに行くところへ話が飛んでしまうか
らである。イギリス史に詳しければ、見ただけで分かるのかも
しれない。しかし、フェイギンは既に気が触れているのだが、そ
の原因がよくわからない。彼は、子どもなら油断するだろうとい
うところから少年窃盗団を組織して、子ども達を消耗品なみに
使っていた。計算づくの人間が死刑になって、精神錯乱に陥る
のであろうか。それとも、やはり、サイクスへの神の意志を見た
故なのであろうか。
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