ビジネス思考本2017/01/15 19:28

from  『日経アソシエ』 (文  飯塚真紀子)
      The Organized Mind ; Organaize Your Mind, Organize
Your Life の紹介

ステップ1=情報整理テクニック
ステップ2=思考整理テクニック

○情報を整理する5つのルール:

1.思考が浮かんだらすぐに書きつける
 (3インチ×5インチサイズのカードがおすすめ)

2.書いた思考は仕分けておく
 (「締切」、「重要度」など、分類ルールを決めて)

3.場違いなアイデアも捨てずに保管する

4.「5分でできること」は即、着手

5.雑事を人に頼んで自分は仕事に集中

○思考整理に必要な「集中力」の鍛え方:

1.ストレスを点数化して”乱心”を手なずける

 思考に入る前に「イラ立ち」「怒り」「失望」といったネガティブな感
 情を落ち着かせよう。日頃から、「ストレスを感じるのはどんな時
 か」「心が穏やかでいられるのはどんな時か」と意識して、それぞ
 れのストレス度10段階評価する。

2.どんな作業も目的を強く意識する

3.思考を邪魔する”衝動”にブレーキ

4.良質な睡眠で、情報を出し入れしやすくする

 ワーキング・メモリーを鍛えるには、「よく休んだ」と実感できる
 ”良質な眠り”を取ったり、普段は読まない雑誌をよんだりする
 といい。

○思考を整理する4つのルール:

1.作業と場所を紐付ける
 (仕事に応じて、作業する場所を変える)
※ Nomad的にカフェ・図書館等を確かめておく

2.メールソフトは開きっぱなしにしない

3.「仮眠」を積極的に取る
 (毎日の睡眠は十分確保し、仮眠は5-10分程度)

4.無理に集中しないで、戦略的にボンヤリする
 (集中力は長く続かない。注意散漫になってきたと感じたら、
  いったん切り上げる)

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