宗教的生活 ― 2017/04/16 20:25
宗教とは、
(1)世の中を見るのに、いわゆる固定観念の枠を外すということ
(2)現実がよく見えるようになること
(3)同時に、生きるために、それが真の力となること
以上の三つこそ、宗教の持つ真の力と言えよう。
「宗教的信」とは、
単なる観念ではなくて、その人の全的充実に至らしめている
生命の根源力に外なるまい。
それ故その人の「宗教的信」の検証は、ひとえにその人の生
活そのものが実証するわけで、その人が何を説き、如何なる
ことを書いたか等とは全く無関係というを得む。
自己に会い、自己を現して死のう
宗教では「自己に会え」と教える。自己に会うとはどういうこと
であろうか。
それは、自己の才能を発見(自覚)することである。
自己に会い、自己の才能を開発し、この才能に花を咲かせて、
自他共に喜べる生き方をしなくてはならない。
これが生の目的であり、その為の工夫と努力をするのが、生の
使命である。
一人ひとりが尊い存在なのである。・・・ここに、拝み合える、尊い
世界が展開するのである。この尊い世界を顕現するために、自己
を大切にしなくてはならないのである。他を愛さなくてはならない
のである。
愛するとは、良きところ(天分)を見つけ出すことである。そうして
それを育て合うことである。その長所を誉め合うことである。その
美点を喜び合うことである。個性別の尊さを拝み合うことである。
個性別、才能別、長所別の花が美しく咲き合う喜びの世界を、天
国というのであると思う。
過去やモノに執着しない
~ 挑戦すれば恐怖は乗り越えられる
~ 恐怖を乗り越えるには実戦第一
(恐怖は幻想です)
人生最後の瞬間に後悔すること
~ もっと自分が生きたい人生を生きればよかった
~ 直感に遵えばよかった
~ 家を買わなければよかった
~ 怖がらずにもっとリスクを取ればよかった
~ 明日からやろうを止めればよかった
from 森信三、沖正弘に拠る
(1)世の中を見るのに、いわゆる固定観念の枠を外すということ
(2)現実がよく見えるようになること
(3)同時に、生きるために、それが真の力となること
以上の三つこそ、宗教の持つ真の力と言えよう。
「宗教的信」とは、
単なる観念ではなくて、その人の全的充実に至らしめている
生命の根源力に外なるまい。
それ故その人の「宗教的信」の検証は、ひとえにその人の生
活そのものが実証するわけで、その人が何を説き、如何なる
ことを書いたか等とは全く無関係というを得む。
自己に会い、自己を現して死のう
宗教では「自己に会え」と教える。自己に会うとはどういうこと
であろうか。
それは、自己の才能を発見(自覚)することである。
自己に会い、自己の才能を開発し、この才能に花を咲かせて、
自他共に喜べる生き方をしなくてはならない。
これが生の目的であり、その為の工夫と努力をするのが、生の
使命である。
一人ひとりが尊い存在なのである。・・・ここに、拝み合える、尊い
世界が展開するのである。この尊い世界を顕現するために、自己
を大切にしなくてはならないのである。他を愛さなくてはならない
のである。
愛するとは、良きところ(天分)を見つけ出すことである。そうして
それを育て合うことである。その長所を誉め合うことである。その
美点を喜び合うことである。個性別の尊さを拝み合うことである。
個性別、才能別、長所別の花が美しく咲き合う喜びの世界を、天
国というのであると思う。
過去やモノに執着しない
~ 挑戦すれば恐怖は乗り越えられる
~ 恐怖を乗り越えるには実戦第一
(恐怖は幻想です)
人生最後の瞬間に後悔すること
~ もっと自分が生きたい人生を生きればよかった
~ 直感に遵えばよかった
~ 家を買わなければよかった
~ 怖がらずにもっとリスクを取ればよかった
~ 明日からやろうを止めればよかった
from 森信三、沖正弘に拠る
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