『シミュレーション思考』#2 ― 2017/09/13 19:10
>情報をお金に換える
~新聞の読み方として、
「本当に?」
「どうしてそんなことをするんだろう?」
などと自問しながら読む!
※ 著者は、「サンケイ・ビジネス・アイ」を推奨・・・その理由に、
ブルームバーグ記事の翻訳掲載を挙げている。
※ 情報を得る目的は、「その先のアクション」のためであり、
行動を起こすことのほうが情報よりも大切である。
~記事と記事のつながりを考えながら読む!
複数の情報がどういうストーリーで現在つながっているのか?
また、今後つながっていくのか?
などを考える。そこに、朧気ながらも自分なりのストーリーを描いて
行く。
自分の創った自分だけのストーリー
これだけを考えながら、一日の大半を過ごすこともある。この習慣
を身に着けるのに先ず大切なのは「情報集の目的を絞ること!
(例)長期運用に役立つ情報を追う
>情報収集に時間を割くより<行動>に時間を使え!
情報収集 >> 情報収集後の分析とドライバー発見
>> 小さな一歩でも、瞬時に何らかの行動を起こす
2013年に「世界が変わりそう」と結論づけ、東京に住み続けるこ
とそのものがリスクであると感じた。そこで、直ぐに、今後の変化
の源となるに違いない場所を探し、モスクワに移るという行動を
取った。
~同じ情報源からスタートしても、いち早く行動に移したことで、
見えなかったものが見えて来る。気付きのチャンスに沢山会え
るということだ。成功している人達というのは、この気付きのチャ
ンスの連鎖を得た人だと感じる。
~初動を素早く行い、気付きのチャンスを得るためにはそれなりの
訓練が必要で、「ストーリー創作」のたゆまぬ努力が求められる。
Story → Simulation → Action
PDCAサイクルに乗せると
Plan : making at least 5 stories
Do : investing
Check : 違ったら、直ぐに別の方向に軌道修正すれば良い
(この時に、別のストーリーが救いとなる。)
Action : 正しさよりも常に立ち直るタフネスのほうが大切
~ストーリー間には相関関係がなく、一つひとつのストーリーに
思い入れないほうが良い。「どれがいいのか?」と考えながら
手探りで進み、上手く行かないと思ったら、途中でそのストー
リーを手放せば良い。手放し方はゆっくりでも良いが、常に実
行することが重要となる。
>外れたら、その理由を考えてみる
「何故そうなったのか?」を知ることが大切
説明を真剣に尽くし、次の一手を打ち続ける。
ストーリーは周りに合わせる必要はない。そのドライバーが客
観的な現状認識を満たしているかどうか?加えて、そのドライ
バーを形作って来たプロセスを示せること!
~新聞の読み方として、
「本当に?」
「どうしてそんなことをするんだろう?」
などと自問しながら読む!
※ 著者は、「サンケイ・ビジネス・アイ」を推奨・・・その理由に、
ブルームバーグ記事の翻訳掲載を挙げている。
※ 情報を得る目的は、「その先のアクション」のためであり、
行動を起こすことのほうが情報よりも大切である。
~記事と記事のつながりを考えながら読む!
複数の情報がどういうストーリーで現在つながっているのか?
また、今後つながっていくのか?
などを考える。そこに、朧気ながらも自分なりのストーリーを描いて
行く。
自分の創った自分だけのストーリー
これだけを考えながら、一日の大半を過ごすこともある。この習慣
を身に着けるのに先ず大切なのは「情報集の目的を絞ること!
(例)長期運用に役立つ情報を追う
>情報収集に時間を割くより<行動>に時間を使え!
情報収集 >> 情報収集後の分析とドライバー発見
>> 小さな一歩でも、瞬時に何らかの行動を起こす
2013年に「世界が変わりそう」と結論づけ、東京に住み続けるこ
とそのものがリスクであると感じた。そこで、直ぐに、今後の変化
の源となるに違いない場所を探し、モスクワに移るという行動を
取った。
~同じ情報源からスタートしても、いち早く行動に移したことで、
見えなかったものが見えて来る。気付きのチャンスに沢山会え
るということだ。成功している人達というのは、この気付きのチャ
ンスの連鎖を得た人だと感じる。
~初動を素早く行い、気付きのチャンスを得るためにはそれなりの
訓練が必要で、「ストーリー創作」のたゆまぬ努力が求められる。
Story → Simulation → Action
PDCAサイクルに乗せると
Plan : making at least 5 stories
Do : investing
Check : 違ったら、直ぐに別の方向に軌道修正すれば良い
(この時に、別のストーリーが救いとなる。)
Action : 正しさよりも常に立ち直るタフネスのほうが大切
~ストーリー間には相関関係がなく、一つひとつのストーリーに
思い入れないほうが良い。「どれがいいのか?」と考えながら
手探りで進み、上手く行かないと思ったら、途中でそのストー
リーを手放せば良い。手放し方はゆっくりでも良いが、常に実
行することが重要となる。
>外れたら、その理由を考えてみる
「何故そうなったのか?」を知ることが大切
説明を真剣に尽くし、次の一手を打ち続ける。
ストーリーは周りに合わせる必要はない。そのドライバーが客
観的な現状認識を満たしているかどうか?加えて、そのドライ
バーを形作って来たプロセスを示せること!
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