トレーダーの基本2018/04/02 09:20

1 トレード目標を立てる

2 メンタル・タフネス:

 self-control:人間心理がトレーディング・ビジネスのキーポイント
 である。迷うときには手を出さない。自信がある時に仕掛けて、幸
 運を掴めばよい。・・・マーケットが自分に味方してくれる時まで、
 その場を耐え忍び、一歩引いてただ待つことで満足する。マイナ
 スになるよりもゼロのほうが得であることを知っている。

 忍耐には3種類ある。
 1つは正しいトレードのチャンスを待つための忍耐。
 次に現在持っているポジションの利益を伸ばすために待つ忍耐。
 そして、少々の損失を我慢して、ストップ・ロス・ポイントまではポ
 ジションをキープする忍耐だ。

  TOPS COLA (take our profits slowly, cut off losses at once)

3 Money-management:

 重要なのは予測の精度の高さよりも、予測が的中しているとき
 にどれだけ資金を増やせるか、予想が裏目に出たときにどれ
 だけ資金の減少を抑えることができるかである。

4 取引画面がシンプル;
:
 現物株には手を出すな!(現物株の長期保有はリスキー)
 来年の予測などしない!(明日の予測でさえ困難)

5 トレード回数が多い

6 ザラ場中は画面に張り付いていること:

 本業その他の用事があり、一日のうちで場に参加できる時間
 が限られている場合や、ある期間、旅行などで相場を追えな
 いという場合は、ポジションを手仕舞っておくか、小さめのポジ
 ションとストップ・ロスの注文を出しておくべきだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2018/04/02/9040921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。