『ペスト』#162020/05/03 16:48


>10月の初め・・・リウーと友人たちは、その時、どの程度にま
 で自分たちが疲れているかということを発見したのであった。
 医師リウーは、友人たちや自分自身の態度に奇妙な無関心
 さが増大しつつあるのを看取して、そのことに気が付いた。
 
 (予防隔離所の一つの管理を任されていた)ランベールはペ
 ストの犠牲者の一週間の数を言うことはできなかったし、ペス
 トが昂進中であるか、衰退中であるかについては実際に知ら
 ないでいた。しかも彼としては、それががすべての事実にも
 かかわらず、近々脱出できるだろうという希望を持ち続けて
 いたのである。日夜めいめいの仕事に没頭しているその他
 の連中となると、新聞も読まず、ラジオも聞かなかった。そし
 て仮に誰かが、ある結果を報告すると、彼らはそれに興味を
 持つような振りをするが、しかし実際にそれを迎える態度は
 上の空の無関心さであった。

>リウーは自分の疲労ぶりを判定することができたのであった。
 彼の感受性はもう彼の自由にならなかった。大部分の時は
 硬直したまま、硬化し、干からびてしまっていたが、それが
 折々堰を切っては、もう制御のできないような感動に溺れさ
 せてしまうのであった。
 彼の唯一の防御は、例の硬化作用に逃げ込み、自分の内に
 できている結ぼれを固く引き締めることであった。
 彼の疲労は彼が未だ抱き続けていた幻想まで奪ってしまっ
 た。というのは、まるで期限の見当もつかないある期間にわ
 たって、彼の役割はもはや治療することではないことを彼は
 知っていたのである。彼の役割は診断することであった。
 発見し、調べ、記述し、登録し、それから宣告する。これが彼
 の務めであった。彼は命を助けるためにそこに控えているの
 ではなく、隔離を命ずるためにそこに控えているのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2020/05/03/9454258/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。