『ペスト』#292020/05/20 14:56


>1月25日の週に至って、医事委員会に諮った上で、ついに
 県庁は疫病が防止されたものと見なされ得ることを宣した。
 市門はなお2周間閉鎖されたままとし、各種の予防措置は
 1ヶ月続行される。

> 「ああやっぱりそうなんだね」
  「いや、ただ用心にね」
  「隔離はどうするんだい、リウー」
  「別に確かな訳じゃないからね、果たしてペストかどうか」
  「血清を注射しときながら、同時に隔離を命じないなんて、
   初めて見たね」
  「お袋と二人で看病するよ」

 リウーはこの時初めて夜更けの散歩者が充満し、救急車の
 ベルの音がしないこの夜が、かつての日々の夜と同じ様であ
 ることに気が付いたのであった。そして病疫は市内の薄暗い
 深所から逃げ出し、この温かい部屋に身を潜めて、タルーの
 ぐったりと動かない体に、これを最後の攻撃を加えようとして
 いるかのように思われた。災禍の穀竿はもう市の空を掻き
 回してはいなかった。その代わり、この部屋の重く淀んだ空
 気の中で静かに唸り声を立てていたのである。

 リウーには、タルーが急に壁際に向き直り、あたかも体内の
 どこかで一本の肝心な絃が切れたかのように、うつろな呻き
 の内に息絶えたのも見えなかったのである。
 続いて訪れた夜は、戦いの夜ではなく沈黙の夜であった。
 世界から切り離されたこの部屋の、今服装を整えられたこの
 死体の頭上にリウーは既に幾夜ともしれぬ前、ペストを見下
 ろすテラスの上で、市門の襲撃に続いて生じた、あの驚くべ
 き静謐が漂っているのを感じた。
 既にあの頃にも、彼は、自分が人々を死ぬままに残してきた
 寝台から立ち昇る、あの沈黙のことを思ったものであった。
 それはどこでも同じ休止、同じ厳粛な合間、戦いの後に続く
 常に同じ鎮静であり、敗北の沈黙であった。しかし今やこの
 彼の友を包んでいるところの沈黙に至っては、実に濃密で
 あり、街頭と、ペストから解放された市内との沈黙に実に
 緊密に合致していて、リウーはまさに今度こそ決定的な敗
 北であることを感じた。リウーには、究極においてタルーが
 果たして平和を見出したかどうかは分からなかったが、しか
 し少なくともこの瞬間、自分自身にとってはもう決して平和は
 あり得ないだろうこと、同様にまた、息子ももぎ取られた母親
 や、友の死体を埋めた男にとって休戦などは存在しないこと
 だけは分かっているような気がした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2020/05/20/9456585/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。