2005.09.272005/09/27 08:51

  東山山麓

  山あいの部落閑としてまみえじが
  ボトボト落ちし栗の実ゴロゴロ

昨日は、絶好のハイキング日和となりました。かねてより
気になっていた成就院を目指して歩き出しました。
東山と呼ばれています、北アルプスに対峙する約1000m
ほどの山並を巡るコースは幾つかあるうちの一つです。
こちら側から眺めるアルプスの眺望が素晴らしい事で有名です。
山道に入る前に、ルートを確認する意味で、農作業中の方に
お聞きしました。これがよかったです。つまり、山間部の
部落の衆は、どんどん下へ移っており、3~4軒のかたまりが
三箇所に分散して住んでいるだけのようです。
「まっすぐ、太い道」というのがアドバイスでした。
ほぼ頂上にましますお寺の看板に、「檀家、二千数百戸」と
記されていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2005/09/27/4146194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。