Playing BLACKJACK as an occupation #32019/02/18 13:50


>心理戦:

 大切なことは、「敗因を減らして、勝因を増やして行く」こと
 ~「これは自分にとってプラスか?マイナスか?」を考え、
   マイナスと判断したら、その要素を排除する

 「水」になれ(『五輪書』「水」の巻)
 ~「心も体も自在に流れる水に習う」
  同じ手でも「勝てる」と思えばエントリーし、「勝てない」と
  思えば降りる。時代や流れによって、ベストは常に変わっ
  て行く。いつでも対応できるように、自分を固定させない
  ことが大切だ。

 よく見られる負けパターンは、「自分はこれで勝てていた
 から」などと、過去のやり方にこだわって型を変えられな
 いことである。そんなことにこだわらず、常に自分をリセッ
 トするつもりで挑む。それが「水」になるということだ。た
 だ「水」になればよいのだ。

 「萬物は流転する」からこそ、流れを察知し、自らも変化
 していく姿勢が必要である。ある勝ちパターンや勝ち方
 が見つかると、皆こぞってそこに殺到してしまう。そうな
 るとレッド・オーシャン(競争の激しい既存市場)になって
 しまう。当然それまでのやり方では、容易に勝つことは
 できない。

 「現在の新しい勝因は何か?」 

 次々と新たなる勝因を推測しては、分析して行く。この
 考え尽くす作業のほうが、ディールしているよりも、明ら
 かに最も大切な勝負となる。