孤独と正対することで人間は成長する2020/01/06 08:49

  from 『縁の切り方』(中川淳一郎)

>隠居後に、南米でひたすらサッカーW杯の予選を撮影し、
 映像を編集し、日本のTV局に売って生計を立てている日
 本人がいると聞いた。TV局としては南米予選の映像は欲
 しいものの、わざわざカメラ・クルーを派遣するほどでもな
 い。海外メディアが撮影した映像を買えばけっこうなカネを
 要求される。それをリーズナブルな価格で売ってくれる日
 本人がいれば、都合が良い。予選時期以外に彼が何をし
 ているのかは知らないが、この生き方は羨ましい。

 隠居をするにしても、多少のお金は稼ぐ必要がある・・・
 家はこのまま借家暮らしを続ける・・・家賃は・・・

>人間は孤独を経験することによって成長できる。例えば
 海外生活だ。言葉も通じない人々、文化も体臭も作法も
 食べるものも異なる人々の中で孤独を味わう・・・

 全く使い物にならない社員で会社への貢献ポイント皆無
 の自分でも、社会との接点がないと、明らかに人間関係
 を渇望するようになる。お前一人で何ができるんだ?
 「俺には何もできません」と答えるしかない。
 社会との接点がなくなると、様々なことへの感謝が生ま
 れる。よし、そろそろ社会に復帰するか。そういう決意
 が生まれ始める。なんのスキルもない無能なオッサン
 になることを心配し始めた。

 この時に気がついたことは、「人は一瞬の思いつきでモノ
 を言う」ことと、「自分が重く受け止めたものに、他人はそ
 こまで思い入れをしない」ということだ。・・・どんなにワク
 ワクするような話がいくら来ても、それほど期待はしなく
 なった・・・様々なことへの期待値を下げる性格になってい
 く。人が傷ついたり、過度に怒るのは、期待値が高かった
 からである。

>人は出会いによって成長をし、出会いによって人生が
 次々と切り拓かれる。しかし、あなたから搾取しようと
 したり、利用すべく寄って来る蛇蝎の如き存在もいる。
 
 フェイスブックで「イイね」がたくさんつくのが幸せなのか?
 毎週末、多くの友人とBBQやパーティーをやっている状
 態が幸せなのか?家に帰れば家族の笑顔を見られるの
 が幸せなのか?
 幸せの形は無数に存在するが、これらの中でどれが自分
 にとって最も幸せなのかは、常に考えておいたほうが良い。

 一人の人間に対峙した時・・・常にその人のことを尊重し
 た上で、自分の幸せに寄与する人物か、或いは毀損する
 人かを見極める必要がある。
 日々の一つ一つの出会いが幸不幸に直結しているだけ
 に、今こそ「絆」と「孤独」の真の意を考え、必要とあらば
 縁を切る覚悟を持つべきである。自分の幸せは、「世界
 70億人の幸せ」や「日本人1億3千万人の幸せ」よりも圧
 倒的に重要なのだ。