斎藤一人「宇宙の法則」2017/08/12 13:53

>困るということから始まったことは、
  途中でどんなにうまく行っても、
  困ってしまう!

~不幸を前提にしたら、人間はどんな行動を取るのでしょうか?
 
  多分、何か困ったことが起きたときのために、貯金をしたり、投
  資をするはず。それは不安だから、お金を持っていなければ
  困ってしまうという恐怖心が、人を不動産や株へ走らせるのだ。
  ところが、うまくお金を貯め込んでも、税務署がやって来るか、
  強盗が取りに来るか、もしかしたら病気になって治療費に消えて
  しまう。

>日本のバブル景気を生んだのは「恐怖心」だ。
  皆が好景気に浮かれてたからバブルが膨らんだ訳ではない。
 「この幸せも、いつかすべてが泡のように消えて失くなってしまう」
  のではないか。この恐怖心がバブルを大きくした。日本という国
  全体が恐怖に駆られて起こした行動でした。日本全体が金をバ
  ラまいて何とかしようという異常な行動だった。・・・

~私は「困る」ことが一つもなかったので、バブルの時も土地や株
  を買う必要がなかった。「幸せだなぁ~」という言葉を口癖にし
  ていると、困ったことは起きない。
  だから、明日のことを心配したことがない。心配事はあるが、
  あっても大丈夫。私はツイているので、困ったことにならない自
  信がある。