おかしなことが進行中2006/09/13 12:58

老人センターに集うご高齢者は元気な方ばかりのよう
である。彼らは2~3館の公民館で文化活動をこなし、
その途中休憩地として此処に寄る。あるいは、一番風
呂や健康機器の整理札を目指して開館時刻前に並ぶ。
もちろん、お稽古事にも通ってくる。とにかく、私より、よっ
ぽど元気だ。

では、少し痴呆の気を見せ始めた方が出没する場所は、
何処だろうか。それが図書館なのである。昨今の図書
館の雑誌コーナーは快適なつくりになった。種類も多
い。誰も邪魔しない。しかし、座る前に失禁の跡がな
いのかどうかはチェックしたほうがよい。さらには、
固形物を踏まぬ注意も欠かせなくなった。
事例は、身奇麗に着飾り、可愛い帽子を被ったような
方でも、下着を身に着けていらっしゃらないことを教
えている。家族の方にお迎えを頼んだら、「一人で帰
れます」とのお答えであった。彼女は、変わらず毎日
通ってくるそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2006/09/13/4602650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。