「回生」の年に2017/01/01 10:30

「回生」は
食う読む寝るの小気味よさ
青空に一点の曇りなし

「回生」は、鶴見和子『回生』、『回生を生きる』より教示を受けた。

>「回生」は命が救われたということだ。「生」 life は「生命」、「生
  活」、それから「人生」になる。新しい人生を創るという考え方に
  なってきたんです。そう、人生を設計する・・・元の人生にもどる
  のではなくて、方向を違えて新しい人生を創る。復帰ではなくて
  回生なんです。

~最初に、生命レベルでの回生があった。それから歩けるように
 なったのは生活レベルでの回生であった。それだけに終わらず
 に、人生を再建するつもりでやって行く。これからの人生を考え
 たい。

  わがうちの埋蔵資源発掘し
  新しき象(かたち)創りてゆかん

>埋蔵資源=隠れた潜在的な能力

~誰でも何年か生きてきた人には、資源が埋蔵されているんで
 す。それからその前にDNAがあるんですよ。自分の祖先のDNA
 がずっとあるんです。自分の中に。それから、自分が生まれて後
 に学習した、すべてのものが埋蔵されて資源としてあるんですね。
 それを使わないで死んじゃう人が多いんです。
 
~こういう病気になることによって、それを発掘する。
 外からのしげきよりも、自分自身の中にあるものにとても関心が
 向くんです。それぞれをいろいろ発掘して、リハビリテーションを
 通して新しい象にそれを発掘していくんですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shoyuclub.asablo.jp/blog/2017/01/01/8490908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。